For Want Of A Better Word

[Cake]CakePHPで意識の低いトランザクション commit rollback

   

cakeで複数のテーブルにまたがったトランザクション管理をしたい。

 

ただ、個人的にcakephpを使うとき、あまり規約に従って作ってなくて、db操作もmodel->query()を使いまくっている。

そのときにcommitとかrollbackとか、どうすれば出来るべなと確認。

やり方

基本的にはやっぱりquery()でbeginとかcommitとか発行すればOK。

#Modelにメソッドを用意

#Controller

 

ちなみに、cakeでもExceptionは普通のtry catchでOK。

#例外があったらfalse

#例外があったら、そのまま例外を投げる。

こっちだと、上でtry-catchで拾えてcommit,rollbackの制御が出来る。

 

またトランザクション中にハンドリングしていない例外が発生しても、コミットはされない。よかた。

 

 

 - cake, php

  関連記事

[ruby][php]Excel出力操作の方法

Excel出力が要件としてもとめられた、言語は問わない、WEBではなくバッチで。 …

CentOSをインストールしたときにいつも最初にやること(apache mysql phpのインストール)

SElinuxの無効化 iptableの無効化 apacheのインストール・自動 …

[PHP][PDO]prepareでのバインド方法整理

データをstmtに渡す部分をちょくちょく待ちがえて混乱するのでメモ 参考:htt …

CakePHP コントローラー内でフォーム・モデル名を取得して、ソースをすっきりしたい

こんな感じで自分で設定しちゃうけどいいのかな? こうしないと、ちょっとデフォルト …

phpでImageMagickを使うための各種インストール

phpからImageMagickを使いたい。peclのimagickをインストー …