For Want Of A Better Word

【SEO】ページ分割はSEOにどう影響する?検索結果1位のキーワードで実験。

      2016/02/03

まえまえから気になってた所。

特定の検索キーワードでgoogle検索結果1位のページをもっていたので、

それをwordpressのページブレイクで2ページに分割してみました。

 

記事のタイプは、特定のキーワード、用語について詳しく解説したもの。

 

目的は、

①PV、滞在時間、直帰率改善。

②直帰ユーザーが8割だと、そのページに満足したのかどうかが判断つかないので、なんとか、ならないかなーという所。

 

順位はどう変動するのかということを確認したのですが、

 

 

1-2日で一気に15位ぐらいまで落ちました。。

 

 

やっぱり基本は、1ページにまとまっている方が良い。ということみたいです。

 

せめて分割するなら、検索キーワードの2つ目、3つ目と対応するレベルでしょうか。

細かいこと考えずに、ユーザーが見やすい方が良い。という考えもあります。

 

 

しかし、そうすると効果測定・コンバージョンがなおさらむずい。。

検索キーワードのセグメントと、jsで滞在時間の取得、ヒートマップあたりを使うしかないですかね…

 

[補足]

・他の改修として、 adsens広告を減らしたというのがあるのですが、その影響ではないとは思うのですが。。

[2016-01-16追記]

・ページ分割を戻して1ページにしたら、一つは順位がもとの一位に戻り。一つはちょっと上がりました。。ぬぬぬ。

 

[2016-01-19追記]

・完全に元にもどりました。よかった。。

 

 

[2016-02-04]追記

「rel=”next”」「rel=”prev”」を使えば分割したページがまとめて解釈してもらえるということで、wordpressでの導入をためしてみました。

参考リンク:

http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2011/12/relnext-relprev.html

http://nelog.jp/rel-next-prev

 

下がらない!!

 

まだ2−3日ですが、、素晴らしい。

 - seo

  関連記事

Zenbackの効果について

使ってみた感想。アクセスだいぶ減っている印象。 自然検索流入がだいぶ減り、zen …

【SEO】Google検索結果順位とクリック率の関係

WEBマスターツールを見ていてちょっと気になったので1-10位毎の平均クリック率 …

SEO_メモ_WEB担当フォーラム「SEOのエキスパート5人にいろいろ聞いてみた 2014」

タイトルに釣られて読んだ。気になった所メモ。 「SEOのエキスパート5人にいろい …