For Want Of A Better Word

google chromeが起動しない +「ユーザー設定ファイルを読み込むことができません。」エラー

      2015/08/24

社内でここ二日で2回問合せがあった。。

いまいち原因がつかめない。

現象

①PC起動後にクロームをショートカットやタスクバーから起動しようとしても、ウインドウが出てこない。

これは、

タスクマネージャーを起動してchrome.exeというプロセスがあるので、そのプロセスを全て(※複数あり)終了すると、立ち上げることが出来るようになった。

しかし、これだけだと再起動するとまた起動しなくなる。

Chromeを再インストールするとちゃんと起動できるようになる。

 

 

しかし、上記対応をしても、クローム立ち上げ時に下記のエラーメッセージが表示される。

②「ユーザー設定ファイルを読み込むことができません。一部の機能が利用できない可能性があります。また、設定への変更は保存されません。」

windows7の場合、タスクマネージャーから、chrome.exeプロセスを全部終了して

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome

フォルダを削除するとエラーメッセージが出なくなる。

しかし、それでも再起動するとまた出るようになってしまい、解決してない。

リスクを負える人だけ使ってもらう形で運用。。

 

ただ、どの現象も私の端末では出ていないので、何かが悪さしていると思うのだが….

 

(追記)社内で利用しているセキュリティ系ソフトとchromeの最新バージョン(43)との兼ね合い問題でした。私のが発生しなかったのは、バージョンがまだ最新でなかったから。。

 

解決。

 

 

 - google

  関連記事

【サクッと始める】PHPでGoogle Analytics API(WEBアプリケーション)

注意 ①本記事で使っているGoogleAPI用PHPライブラリ「google-a …

Google Analytics API 利用時の developer_key の取得方法

Google Analytics APIを使うためのチュートリアル(下記)を実施 …

GoogleAppEngine使ってみる-そういえばDB使っていなかったでござるの巻

webappは使いたくないので(だって他で使えないんだもん。) https:// …

GoogleDriveで画像編集 /フリーの画像編集ツール

Photshopじゃないとできない魔法のような写真加工ではなく、画像にメモとか書 …

【メモ】Google Analyticsのリアルタイムで参照元がノーリファラー、 ソースの(not set)が増えている気がする。

ここ2か月ぐらいかな。 でも、集計されたデータを見ると、過去からあんまり変わって …