For Want Of A Better Word

【Cake】絞り込み検索結果にもページネーションやソートを使いたい

   

CakePHPではbake一覧画面を作ると、ページネーションやテーブルヘッダーでのソートが出来る状態で作られる。

うーん便利。

 

ただ、その画面に検索機能をなんかを加えて、条件で絞った後だと、上記ページネーション、ソートをすると絞込み条件が解除されてしまう。

 

というのは、どっちもリンクであり、検索条件のポストデータを渡してくれないから。

ということは、そのリンククリック時にデータを渡すようにすれば良いわけで、やり方は色々ある。

 

例えば、画面生成時にgetリンクにgetパラメータを付ける、とか。

データはhiddenで保存して、リンククリック時にJSでゴニョゴニョするとか。

 

でも一番簡単そうなのが、おそらくセッションに保存かなーと。

 

リクエストデータの存在がある場合は、とりあえずセッションに入れる。

あとは常にセッションから該当データを取り出す。

 

検索条件のクリアはセッションの削除!

 

 

みたいな感じ。

もっと良いのがあるよーっていう情報は募集中。思いつきなので。

 - cake, php

  関連記事

【Cake】【リリース前要チェック】アプリケーショントップにアクセスしたときの表示画面

公開領域のcakeフォルダを作成。 そこにTestControllerがあってi …

apxsとは

phpとapacheを連携させている間にapxsのインストールが必要とのことで、 …

[PHP]配列を文字列化するときに囲い文字を設定する。(implode,explode)

配列をCSV化するというときとか、SQLのIN句の中身を作成するときとか、カンマ …

アルファチャンネル

αチャンネル(アルファチャンネル)とは画像処理分野において、各ピクセルに対し色表 …

【php】reset — 配列の内部ポインタを先頭の要素にセットする

中身のデータに影響はない。 逆に最後にポインタを置くのはend(); next( …