For Want Of A Better Word

【Cake】絞り込み検索結果にもページネーションやソートを使いたい

   

CakePHPではbake一覧画面を作ると、ページネーションやテーブルヘッダーでのソートが出来る状態で作られる。

うーん便利。

 

ただ、その画面に検索機能をなんかを加えて、条件で絞った後だと、上記ページネーション、ソートをすると絞込み条件が解除されてしまう。

 

というのは、どっちもリンクであり、検索条件のポストデータを渡してくれないから。

ということは、そのリンククリック時にデータを渡すようにすれば良いわけで、やり方は色々ある。

 

例えば、画面生成時にgetリンクにgetパラメータを付ける、とか。

データはhiddenで保存して、リンククリック時にJSでゴニョゴニョするとか。

 

でも一番簡単そうなのが、おそらくセッションに保存かなーと。

 

リクエストデータの存在がある場合は、とりあえずセッションに入れる。

あとは常にセッションから該当データを取り出す。

 

検索条件のクリアはセッションの削除!

 

 

みたいな感じ。

もっと良いのがあるよーっていう情報は募集中。思いつきなので。

 - cake, php

  関連記事

php-logo
PHPにおける日付

関数 date(書式,タイムスタンプ(エポック)) strftime(書式,タイ …

php-logo
assoc

associnationの略語:連想、連合など 言語上は連想配列のこと。 htt …

027
PHP-XMLのインストールにあたり

php–xmlをインストールしたいのだけど、脆弱性とかないよねと調べ …

apache-logo
All-In-One-EclipseとXDdebugでPHPをデバッグするメモ

趣旨 なんかデバッグがうまく動かない時があったので、設定を整理する。 参考サイト …

php-logo
phpでsimplexml_load_fileを使ってハマった所

スクレイピングの一歩としてrssをパースしようとした。 その時「simplexm …