For Want Of A Better Word

【VBA】phpとかrubyやった後に、vbaを触る時に覚えておいた方がよいこと まとめ

      2015/04/18

普段PHP rubyを使っていて、久しぶりにVBAを触り反省したことをメモ。

たまにしかVBAを触らないので、いつも出だしでイライラしてしまう。反省。

基本

・エディタのVisualBasicでローカルビューを開いて変数の中身をみられるようにする。

⇒var_dumpやpp的なものが無いので、ちゃんとツールを使って確認する。

・デバッグのステップ実行はF8。

・気軽に変数の中身確認するならmsgbox()

・「Sub main()」 でサブルーチンを作るとそいつがメイン関数(実行対象)になる。

・複数行コメントアウトはなし。

・コードの改行は「 _」でつなぐ。(文との間に半角スペースが必要)

 

配列について

PHPやRubyに鳴れると凄い使いずらい…要注意。

・先にも書きましたが、

エディタのVisualBasicでローカルビューを開いて変数の中身をみられるようにする。

⇒var_dumpやpp的なものが無いので、ちゃんとツールを使って確認する。

 

・配列の要素数が固まらない時は、「Redim」を使って、都度要素数を変更してあげる。配列の宣言時に要素数を決めないで、宣言してあげる必要あり。

・上記の理由で要素数を取ることが多いが、その時はUbound()を使うと配列長が取得できる。下記はループ時に都度Redimするサンプル。

 

 

関数について

・subは戻り値なし、functionは戻り値あり。
・functionの戻り値は 関数名の変数の値。

 

その他オレオレ便利関数

・配列の検索。あるとtrue ないとfale

 

・日付 yyyymmdd_hhmissは下記

‘function タイムスタンプの取得

 

 - vba, 開発全般

  関連記事

no image
HTML5とCSS3

HTML5の主な機能 文書構造をより明確に定義する 要素 動画、音声を再生するた …

objective-c
【Objective-C】委譲(delegate)とは

委譲(delegate) delegateとは 参考:http://konton …

java-logo
インタプリタ言語とコンパイル言語の違い。 コンパイル言語の安心感

いままで何となく、インタプリタだろうがコンパイルだろうが結局コンパイルを噛んでい …

php-logo
プログラミングPHP 第3章(関数)ポイント

関数名の最初の文字は、「英字 or _ 」 2番目以降は数値も利用可能。 関数名 …

google-logo
GoogleAppEngine使ってみる-Djangoの巻

データストアを使ってみたけど、全然普通のテーブルと違う。デフォルトO/Rマッパー …