For Want Of A Better Word

【ruby】rubyスクリプトをcronで実行

      2015/04/18

rubyをcronで動かす場合、結構、環境変数を設定しないといけない。

cronでの環境変数はcrontabの先頭で設定できる。

exportで現在の設定が確認できるのでそこから下記の部分を抽出して、crontabの先頭にぶち込む。

とりあえずはこれで動いたが、パスの設定をcronの外に持っていきたい…

それと、

だからtaskとか、clockworkとかWheneverとか、

 

定期実行用のライブラリがあるんだなと実感。

 

追記

CentOS でのruby193環境(こちらの手順でインストールしたもの)では、下記のようにPATHとLD_LIBRARY_PATHを設定することで動きました。

 

※中身はexportコマンドで確認。

ふがふが…

 - ruby

  関連記事

ruby-logo
CentOS6.4_ALMiniumをインストール | redmine

単純に、redmineとバージョン管理システムが動く環境が欲しかっただけ。 WE …

ruby-logo
【ruby】rubyで文字列比較がうまくいかないときは文字エンコードに注意

mysqlからqueryで取得した値と、マルチバイトの文字列を比較したときにどう …

ruby-logo
[ruby][rails]Model.whereでの複数検索条件の設定

パラメータの有無により検索で指定する項目が代わる場合、、、   [cr …

ruby-logo
【rails】最初のお約束コマンド(rails news, scaffold, db:migrate)

最初のプロジェクト作成 ーMVCの作成ーテーブルの作成 rails new プロ …

ruby-logo
rubyの基本 | ちょっときになったところメモ_3

メソッドについて 3種類 関数的メソッド printとか、ふつうのコマンドみたい …