For Want Of A Better Word

【ruby】rubyスクリプトをcronで実行

      2015/04/18

rubyをcronで動かす場合、結構、環境変数を設定しないといけない。

cronでの環境変数はcrontabの先頭で設定できる。

exportで現在の設定が確認できるのでそこから下記の部分を抽出して、crontabの先頭にぶち込む。

とりあえずはこれで動いたが、パスの設定をcronの外に持っていきたい…

それと、

だからtaskとか、clockworkとかWheneverとか、

 

定期実行用のライブラリがあるんだなと実感。

 

追記

CentOS でのruby193環境(こちらの手順でインストールしたもの)では、下記のようにPATHとLD_LIBRARY_PATHを設定することで動きました。

 

※中身はexportコマンドで確認。

ふがふが…

 - ruby

  関連記事

ruby-logo
rubyの基本 | ちょっときになったところメモ_1 

ストリングの文字列(“”,”どっちも)にソー …

ruby-logo
rubyの基本 | ちょっときになったところメモ_3

メソッドについて 3種類 関数的メソッド printとか、ふつうのコマンドみたい …

ruby-logo
[ruby][rails]form_tagのセレクトボックスの初期値設定

selecte …

ruby-logo
クローラー作成メモ

クローラーの違法性が気になる。 http://ja.wikipedia.org/ …

ruby-logo
[ruby]処理時間時間計測