For Want Of A Better Word

【PHP】2次元連想配列のソート用function

      2015/04/18

見たいな時にポイントでソートするのってどうするかって所。
イメージ的にはRDBとか、テーブルとか、エクセルみたいに2次元でデータを持っている時のソートという事。

$arr が表データ。
$paramがソートしたいキーで、下記の関数に分投げればOK。

(補足)
自分の場合、mongoで項目の無いレコード(ドキュメント?)もあった。
そうするとソート用の$tmp_arr と元の$arrの数がずれてソート出来ないので、

キーの有無をチェックして、無い場合の仮値下記のように入れることで対応。

 - php

  関連記事

php-logo
PEARの使い方

http://www.phpbook.jp/pear/command/ コマンド …

php-logo
phpでsimplexml_load_fileを使ってハマった所

スクレイピングの一歩としてrssをパースしようとした。 その時「simplexm …

php-logo
windowsにPHPを複数入れた時のコマンドラインからの実行:環境変数「PHPRC」

windowsにバージョン違いのPHPを複数インストールした。 -(1)「C:\ …

php-logo
PHPコマンドライン実行(-qオプション)

qオプションで …

php-logo
ユーザ関数によるソート検証(usort asort)

■前提 配列の内部順序としては「1と判断された方が後ろ。」「-1と判断された方が …