For Want Of A Better Word

Inkscapeでベジェ曲線 リンク・メモ

      2015/04/18

ベジェ曲線の基本
InkscapeでDesign- ペンツールでパスを描く

パスツールで調整
InkscapeでDesign- パス操作の基本(ノードツール)

Inkscpae全般
InkscapeでDesign- ドキュメントの作成と保存

ショートカットキー
https://inkscape.org/doc/keys048.ja.html

★ライブトレース
ライブトレースをAdobe・Illustrator持ってなくてもやりたい人はInkscapeを試してみよう

⇒影絵なんてこれでえーんじゃない?イラレがあれば完璧っぽいけど。

メモ

  • 基本的に曲がる角度が変わるところの、始点・終点にノードを作れば、曲線の具合はパス選択ツールで調整できる。(ドラッグしないで、クリック&クリックの繰り返しで、直線を引きまくってから調整が、個人的に一番やりやすい。)
  • サイズ変更はファイル>ドキュメント設定から。
  • パスが閉じたもの同士をひとつするには、グループ化すればよい。
  • ノードを滑らかにするツール(Shift + S)が便利だ。
  • オブジェクトを画像の中心にする。
  • オブジェクトにページサイズをあわせる。

アイコンにするなら、ページサイズを正方形に指定して、中心に合わせるをするのが一番よさそう。

    • 作って、埋め込んで、組み合わせてってやってると、なんか画像サイズがどんどん大きくなってしまった。影絵レベルなので、「パス>パスの簡略化」か、一回ビットマップにエクスポートして、ライブトレース(「パス>ビットマップをトレース」)で、再度塗りつぶすと上手く容量が小さくなる。これでいいのかな…?

 - 画像

  関連記事

no image
綺麗な影絵を作りたい

絵は描けない。デザインセンスは無い。けどちょっとしたアイコンが欲しい。既存の写真 …