For Want Of A Better Word

【php】strtotimeで日付計算する場合の基準日の指定のくせ「A non well formed numeric value encountered in 」

      2015/04/18

またちょっと嵌った。。。

strtotime()

書式化された文字列からunixタイムスタンプを取得する。関数。
この引数で + 1dayとかすると一日後のスタンプが取れて日付計算できる。

表示する場合はさらにフォーマット化した方がよいのでdate()と組み合わせて使う。
基本はこんな感じ。

で、基準日が今日の場合はいいんだけど、特定の日付を基準日にする、たとえば「2014-10-20」とした場合はどうするかというと。

という感じ。「★引数は一つ。一連の文字列として渡す。」というのがミソ。
私はしばしば

とか引数を「,」で区切ってやっていて下記のエラーに泣いていた。。。

Notice:A non well formed numeric value encountered in ….

マニュアルは良く読もうって所かな。。

 - php

  関連記事

centos_logo
memcache

Memcacheモジュールは、memcached に対する手続き型および オブジ …

php-logo
php-develとは

devel系はphp-develとか前につくモジュール(ここではphp)を拡張す …

php-logo
ユーザ関数によるソート検証(usort asort)

■前提 配列の内部順序としては「1と判断された方が後ろ。」「-1と判断された方が …

php-logo
【PHP】2次元連想配列のソート用function

見たいな時にポ …

php-logo
phpでsimplexml_load_fileを使ってハマった所

スクレイピングの一歩としてrssをパースしようとした。 その時「simplexm …