For Want Of A Better Word

【PHP】【Tips】foreachで配列の値を変更するときに参照渡しを利用すると便利!

      2015/04/18

いまさらだけど、便利だった。

多次元配列で特定項目を一様に編集したい時とか。
デフォルトのforeachだと値渡しなので、元の配列を編集できない。
ASの後の変数名に「&」をつけて参照渡しにすると、もとの配列を編集できる。

例えば ある一項目を掛ける2したい。

単位を付けたり、丸めたり、DBの検索結果とかを表示するときの調整とかに便利そう。

ちなみに「&」をつけないと結果は下記のように変わらないことになる。

 - php

  関連記事

lgi01a201309210900
プログラミングPHP 第12章( セキュリティ )ポイント

入力のフィルタリング アプリケーションで作成したデータ以外は全て、汚染されている …

027
CentOSをインストールしたときにいつも最初にやること(apache mysql phpのインストール)

SElinuxの無効化 iptableの無効化 apacheのインストール・自動 …

php-logo
PHP ラムダ クロージャーとはなんぞや

http://www.ibm.com/developerworks/jp/ope …

lgi01a201309210900
PHPセキュリティ

「最善のセキュリティは、通常、ユーザによる業務の達成を防たげずに要求 を十分に達 …

php-logo
PHP フィルター

リソース(ファイル)からデータを入出力する際、一定の処理をかけたデータを取得する …