For Want Of A Better Word

【PHP】【Tips】foreachで配列の値を変更するときに参照渡しを利用すると便利!

      2015/04/18

いまさらだけど、便利だった。

多次元配列で特定項目を一様に編集したい時とか。
デフォルトのforeachだと値渡しなので、元の配列を編集できない。
ASの後の変数名に「&」をつけて参照渡しにすると、もとの配列を編集できる。

例えば ある一項目を掛ける2したい。

単位を付けたり、丸めたり、DBの検索結果とかを表示するときの調整とかに便利そう。

ちなみに「&」をつけないと結果は下記のように変わらないことになる。

 - php

  関連記事

php-logo
PHP ラムダ クロージャーとはなんぞや

http://www.ibm.com/developerworks/jp/ope …

php-logo
PDO ネイティブモジュール 違い

http://thinkit.co.jp/free/marugoto/1/4/3 …

cakephp_logo
【Cake】bakeの手順 | デフォルト管理画面をbootstrapに対応させる

※CakePHPのマニュアルが嫌いだ!! cakeを落としてきて、 wget h …

cakephp_logo
【php】フレームワークちょい比較

※どっかから参照した文だけど、どこにかいていたか。。 ①cake http:// …

cakephp_logo
cakephpでSQLインジェクション対策

参考になったのでメモ Cake1.3でのデフォルトのセキュリティ対策を検証してく …