For Want Of A Better Word

【PHP】【Tips】foreachで配列の値を変更するときに参照渡しを利用すると便利!

      2015/04/18

いまさらだけど、便利だった。

多次元配列で特定項目を一様に編集したい時とか。
デフォルトのforeachだと値渡しなので、元の配列を編集できない。
ASの後の変数名に「&」をつけて参照渡しにすると、もとの配列を編集できる。

例えば ある一項目を掛ける2したい。

単位を付けたり、丸めたり、DBの検索結果とかを表示するときの調整とかに便利そう。

ちなみに「&」をつけないと結果は下記のように変わらないことになる。

 - php

  関連記事

php-logo
プログラミングPHP 第6章( オブジェクト )ポイント

PHPにおけるオブジェクト指向の説明は、「データと処理をまとめたもの」。 new …

php-logo
PHPコマンドライン実行(-qオプション)

qオプションで …

wordpress_logo
アンケートOSS lime surveyを軽く使ってみてのメモ

varsion 1.92 良い所 作成できるアンケートは多岐にわたり、細かい設定 …

php-logo
プログラミングPHP 第9章(グラフィクス)ポイント

HTML中で呼び出される、画像ファイルの部分を、phpファイルに置き換えることで …

apache-logo
プログラミングPHP 第7章( WEBに関するテクニック )ポイント

サーバの設定や、リクエストに関する情報は3通りの方法でPHPから参照できる。これ …