For Want Of A Better Word

WordPressで作ったページと同じデザインで、好きなコンテンツを好きな場所に作りたい

      2015/04/18

下記のわがままをかなえるため、調査

  • そもそも、wordpressでブログを作ったけど、そのサーバーはwp専用にするつもりは無くて、他にも自前webサービスとかを置きたかった。
  • バーチャルホストっていう手もあるけど、ドメインを分けるとかIPを分けるとかコストもかかるし、トラッキングもし辛いので嫌。
  • topにwordpressを置いてっていうのも出来るのかもしれないけど、基本はwordpressの各種ファイルと他サービスは別ディレクトリにしてわかりやすくしたい。下記のような感じ

root
├─1.wp //wordpress
└─2.app//他アプリ

  • その上、wordpressのテーマってNotデザイナー・コーダーの私としては非常にデザイン面で助かるので使いたい。サイト全体の統一性もあるしね。

そこでだ、他のPHPファイルから、wordpressの関数を使ったり、スタイルを流用したりって簡単な方法が無いかを調べた。非常に簡単にできた。

【参考サイト】
テーマフォルダ内の任意の名で作成したPHPファイルを、使う方法 | WPカスタマイズ&自作テーマ作成説明所(仮)

「2.別ファイルでWordpress関数を使う」という部分。

wpを流用したいphpファイルで【wp-blog-header.php】をincludeしてあげれば、wp関数が使えるようです。(ここら辺はMTより扱いやすいな。)

その上で、テーマの枠組みを欲しいようにPHPに入れてあげればOK。
例えば「gush」の場合、home.phpからパクって下記のようにすれば、ヘッダー、サイドバー、フッターはWPを流用して好きなページを作れる。

やったね!

 - php, wordpress

  関連記事

php-logo
phpにおけるファイルダウンロード時にファイルを開くか、ダウンロードするかについて

勝手に開くか、ダウンロードとかを選択できるかは、下記の設定で変更する。 [cra …

lgi01a201309210900
sqlインジェクション対策 プレースホルダ prepareとbind

【参考URL】http://www.syon.co.jp/syontech/te …

php-logo
UTF-8の16進数文字コードを指定して出力とか

PHPで文字コードを16進数で指定して出力する方法。pack()を使う。 [cr …

php-logo
ユーザ関数によるソート検証(usort asort)

■前提 配列の内部順序としては「1と判断された方が後ろ。」「-1と判断された方が …

php-logo
symfony1.4

ディレクトリ構造 プログラミングするファイルは主にappsの中に。 apps – …