For Want Of A Better Word

綺麗な影絵を作りたい

      2015/04/18

絵は描けない。デザインセンスは無い。けどちょっとしたアイコンが欲しい。既存の写真とかから、縁取った白黒の影絵でよい。
しかし、それだけの事にホトショやイラレを買うつもりはない!

どうしたものかという事で、何個か試して、以下のやり方でとりあえず出来ることは分かった。

使うツール

  • Incscape
    • 写真から影を取る時に出来るだけ滑らかにするため、ベジェ曲線なるものを使いたい。それが使いやすかったのがこれ。
  • Paint.NET
    • 最初はこっちで入ったのだけど、ベジェ曲線ツールがいまいち使いずらくて。。明暗で範囲選択をしてくれる「魔法の杖」があるので、基本はこっちの方が好き。Incscapeで作った画像を読み込んで、サイズ変更や微調整に使う。

※切り抜くだけなら、「魔法の杖」で良いじゃないかってなるけど、非常に淵が荒くなるので手でベジェ曲線を使う必要があると判断しました。

手順

  • ②元の画像を消して、バケツツールで縁取りした内部を塗りつぶす。バケツで塗りつぶされない所もあるので、そこはペンなりカリグラフィツールでせっせと塗りつぶし。
  • ③後で、画像サイズはいじるので、元SVGとしては大き目(1200*1200とか、2000*2000)に変更。
    • ファイル>ドキュメントの設定>ページ>カスタムサイズで、キャンパスのサイズを変更。画像を選択して、ShiftやAltを使いながらコンテンツサイズ変更で、キャンパスに合わせる。
  • ④SVGとして保存 + pngとして保存
    • (1)SVGファイルを普通に保存
    • (2)png保存⇒ファイル>ビットマップにエクスポート
ここからPaint.NET(背景選択とサイズ変更はこっちの方がやりやすい気がする。Incscapeで簡単にできるなら、それでよし。)

※先のpngファイルを読み込んで、サイズやら微調整は適当に。

  • ⑥背景色変更
    • 「魔法の杖」ツールでコンテンツ以外範囲選択して背景色を任意に変更
  • ⑦サイズ変更
    • イメージ>サイズ変更で任意のサイズに変更して保存!!

以上。これでとりあえず自分のやりたかった、影絵の作成はOKやろ。
イラレ、ホトショが安く手に入ればなぁ。会社で覚えても、プライベートで使えないしな。

【その他参考リンク】

 - 画像

  関連記事

no image
Inkscapeでベジェ曲線 リンク・メモ

ベジェ曲線の基本 InkscapeでDesign- &#x30DA …