For Want Of A Better Word

Monacaにリトライ

      2015/04/19

だいぶ前に触って、それっきりになっていた。モバイルアプリ開発。
入門にあたりダントツに敷居が低いと思うのが、monacaを作った開発。
一回触って、簡単そうねと思いつつ、それっきりになっていたので、再挑戦。

概観

基本的には、PhoneGapベースで、HTMLとjsで作っていくみたい。
jqueryとjqueryMobileを読み込みさせることができるので、
モバイルアプリっぽいイベントとか、動きはJQueryMobileで。
見た目はHTMLで作り、動的な部分はJS。データはローカルストレージに保存できる。
端末の機能(カメラや加速度センサー)なんかを利用する場合は、PhoneGapのAPIを使う。
部分的にMonaca独自のAPIがある。
オフラインで動くだけの奴は、HTMLベースのWEBサイトを作る感覚でできそう。

ブラウザ上での開発も、IDEは補完機能とかもあるし、デバッグコンソールもあって、そんなに不満ない。
なんか、端末の問題かmonaca側の問題か更新がうまく反映されないときがあるのと、ネイティブな開発に比べて、コードが動くにあたり中間に存在するものが多くて、エラーの切り分けとかがわからない。

画面の作りかた

・チュートリアルのおみくじアプリを作ればわかる。wwwフォルダにhtmlファイルを置けばよい。
あとはindexからリンクを張る。

・MonacaApiで次のページ、前のページという操作もできるらしい。

スライドなどのイベントハンドリング

・jQueryMobileの定義を見ればOKかな。

疑問

とりあえずはリモートサーバ(DBとか)にアクセスしないけど、そういう場合はどうするんだろう。

 - 未分類

  関連記事

no image
DAO(プログラミングの問題)

Data Access Object(DAO)とは、ある種のデータベースや永続性 …

no image
【CentOS】英語キーボードで「:」(コロン) と 「=」(イコール)

centosの仮想環境を使っていると、キーボードの入力が英語になっていて、vim …

no image
コピーライトって書く必要あるの?

なんと無く書いているけど、疑問に思ったのでちょっと調べた。 参考サイト: htt …

no image
wp poll

・一問ずつのアンケートだけ。(複数選択は可能) ・結果アーカイブは自分で作らない …

no image
【途中】【備忘】WordPressがルートで無い場合のsitemap.xmlの作り方

①sitemap.xml生成用のスクリプトをcronで定期実行 【実験①】 【参 …