For Want Of A Better Word

CakePHP

      2015/04/19

①バリデーションを使わないでチェックした内容のメッセージをvalidationのエラーメッセージに設定したい。

エラーのときにフラグがないかと、どのメッセージがどの連想配列に保存されるのかを確認する。

にエラーメッセージが設定されている。

validationが問題ないときはvalidationErrors項目は存在するが、中身に要素が無い。特にフラグはなさそう。 controllerではvalidate()の戻り値で判定するしかない。view上は先のフラグを立ててあげるか、この要素で判定すればよい。

②バリデーションの変数の指定

こういう入力のときは、バリデーションルールを変更したいという場合。
追加なら、validate変数にマージしてあげればよいのだけど、
全然ちがうという場合どうする?

こんな感じで$validate変数を変更しちゃえばOK。

③独自のバリデーションルールを使う。

http://kwski.net/cakephp-1-3/552/

ここがわかりやすい。

 - cake

  関連記事

cakephp_logo
cakeのマニュアル読んでると具合悪くなってくる

なぜ!?

cakephp_logo
【Cake】設定・appを公開領域外に配置

cakeの設定類、アプリを公開領域外に配置したい。 大事な情報は公開領域におきた …

cakephp_logo
Cake 2.X バーチャルフィールドでソート

ちょっと、悩んだのでメモ findにorder条件を設定するとき、下記のようにな …

cakephp_logo
CakePHP クラス変数 var と publicの違い

Cakeの問題じゃなくてPHPの言語仕様の問題。 PHP4の頃はクラス変数をva …

cakephp_logo
CakePHP2.0導入 ② とりあえず使ってみる。

CookBookを見ながら、気になった所だけメモ。 現在の安定版は2.3.5 P …