For Want Of A Better Word

Cake2.3 ファイルアップロードフォームとtrantsionコンポーネントとXform

      2015/04/19

ファイルをアップロードする以外のフォームは

transitionとXformで結構簡単にできたんだけど、
こいつらを使うと、どうもファイルアップロードのバリデーションとかがうまくできない。
そもそもCakeでうまいやり方が分からない。

一回あきらめる。
どうも自分の中でネックになっているのはtransitionのほう。
Cakeのフォームヘルパーで確認画面をはさむときに、ファイルのバリデートがデフォルトでうまいいかない。
独自にバリデーションをしても、transitisonのコンポーネントのchkdata()で遷移していると、別バリデーションの結果をうまくマージできない。

ファイルの場合は、バリデーションOKだったらリネームとか、保存とかが必要になるので、バリデーションと遷移を一括でやってしまうという発想がそもそも違っているっぽい。

別々につくる。フォームヘルパーのファイルのやつがあるので、それでがんばる。

 - cake

  関連記事

cakephp_logo
【Cake】【PHP】検索条件の設定(複数条件とかLikeとか)

CakePHPのfindの検索条件の付け方ってなんか苦手だったけどちょとわかった …

cakephp_logo
[Cake]CakePHPで意識の低いトランザクション commit rollback

cakeで複数のテーブルにまたがったトランザクション管理をしたい。   …

cakephp_logo
Cake アソシエーション使っての感想

ちょっと自分でフレームワークを使わないで作成したプログラムについて、 Cakeを …

cakephp_logo
Cake 2.X バーチャルフィールドでソート

ちょっと、悩んだのでメモ findにorder条件を設定するとき、下記のようにな …

cakephp_logo
CakePHP 2 1つのcakeで複数のアプリを管理する設定

【参考】http://www.marineroad.com/staff-blog …